高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親を殺す子供

今日めでたくネットが突然使えなくなったので書く。今の人にはピンとこないかもだけど、私らインターネット元年世代はめっちゃうなづける記事だかんね。 2000年前後って子供による親殺しとか多発してたんだよ。色々事情はあるけど、理由のひとつに「インター…

初めてのfor文

気持ちは分かるが「でたよ・・・・」と思ってはいけない(-_-) 奴らの思うつぼだ では、繰り返し実行してみよーー for構文だよ~~ ↓のように1,2,3,4,5って結果を出したいんだけど print(1)print(2)print(3)print(4)print(5) ↑こう書くのが面倒なのでfor構文…

飛行機の日時間違えてる奴

私です。。 タイトルのとおりなので、今日空港に行ってそのまま帰ってくるという反復運動をしました。 プログラミングのせいで立ってる時間が減ったので運動不足の私に神様が与えた優しいご配慮ですね。。 「舐めてると間違えるよ」 搭乗時刻に関して友人に…

プログラミングとは名ばかり str()編 ~文字と数値の連結~

ここまでやったことと言ったらファイルを開くとか教科書をそのままタイピングするとか。プログラミングのイメージとはかけ離れた作業が続く。言っておくけど、全然簡単じゃなかった。 まず、自分がファイルもまともに保存できない人間だということを知った。…

明日が私の命日

にならなければいいね! たった10分の為に飛行機に乗るわよ~~ 私は外や都会での暇の潰し方をしらんから用が済んだらいつもサっと帰るしかない。 一人でごはん食べても全然おちつかないし、、おいしくない、、って感じだったんだけどプログラミング始めて…

さっそく間違えてる奴

昨日のとことかどれくらい覚えてるかプチおさらいしたよ! やりたいこと★3重クォートで囲んで改行 入力print("""あいうえおかきくけこさしすせろ""") 実行結果↓ /AppData/Local/Programs/Python/Python36-32/atodekesu.py = あいうえおかきくけこさしすせろ…

エスケープシーケンス(主に改行系 \n とか """三重クォートで囲む""" とか ,end=""とか)

早くいってよ 前の記事で改行のやり方書いたじゃん?そう\nのやつ今教科書読みすすめてたらもっと便利な方法があるって出てる今日は特別書いちゃうね!それはね・・・ ☆.。.:*・三重クウォートでくくる方法☆.。.:*・ 要は「”」を3つ続ける おk? // やって…

エスケープシーケンス

改行を示す特別な文字 改行できる魔法の呪文・・・ 改行で使ってみるよ!今回はこれ→ \n 入力↓ print("こんにちは。\n遠藤さん髪切った?\n似合ってるよ^^") 実行結果↓ こんにちは。遠藤さん髪切った?似合ってるよ^^ ================ ちゃんとでました…

嵐解散について

あ、活動停止か。 言っとくけど、嵐ってビジュアルのグループじゃないからね? そもそも全員オッサンだし、芸能界の新鮮な男の子たちと並んだら顔面で勝負できるのはもうメンバー誰ひとりいない 話す戻すと嵐って歌のグループなのね。初期のアルバムの曲とか…

発覚

良いかおり♫ それは君!コロンちゃん♪ これね : これ⇒: URLの最初の方に出てくるやつ! 今ネットで検索して調べるまで、これのことカンマだと思ってたわ・・ ていうかカンマって言ってた・・ そんな風に間違って使ってる単語が私の中に一億個ある そんなス…

utf-8 文字コードの謎

手持ちのPC本に、日本語を正しく表示されないのを防ぐためのようなもののおまじないとして「utf-8」を必ず記述しろと書かれている この本の数ページ前には「プログラミングは言われたことしかやらない。 . と , を間違えてもエラーになる」と書かれていて、…

同じコーヒー豆でも味を変える方法

答え 挽き方を変えるだけ いつも豆を過剰にいれて苦いコーヒーになってお湯で薄めたりしてたけど弾き方を細かいから荒いに変えたら香りも味もよくなった!! うちで使ってるコーヒーは安いやつだしどんどん豆を使って消費していったほうがいいので豆を多くし…

ダージリンは死を招く

ぎょっとして手にとったら可愛い女の子が主人公の小説だった ダージリンは死を招く お茶と探偵 (1) (ランダムハウス講談社文庫) 風評被害すぎる・・・ ストレートでダージリン飲むと高確率で口角炎できるという実験結果がでてる(被験者私) やっぱり体に悪…

買ってはいけない

長方形状の各砂糖。特に沖縄と名のつく黒砂糖 とんかちで叩いても全く砕けない 紅茶やコーヒーにいれたいのだけど、砕ける気配なし 全く歯がたたない。包丁ならボロボロになってた この黒砂糖安かったから買ってしまった。300円だった 200回くらい力い…

モデルでもなくモードでもなく

Module(モジュール)だった!! Run Module 保存したファイルを実行する時に使うみたい F5ボタンでもいいみたいよ! インタラクティブモードっていうのから始めてファイルを保存して実行するっていうのやったーーー ヤッター!! // インタラクティブうんち…

プログラミングするとPCと自分の頭が同期する

どういうことかというと、私が画面を見て苦悩いている時PCのファンがけたたましく鳴り出す。私もそうだがこいつも疲弊しているのだろう ごめんよ・・負担かけて・・ あと、、私の勘違い、、じゃないと思うんだけど処理が遅い気がするんだ・・ 私の頭の速度に…

スーパームーン

小さい頃父親が近所の子供を集めて自分の私物を使い天体観測をさせていた。 今そういう近所の付き合いってあるのかな。 子供の頃たくさんの星を指差して「あそこまで歩いていったらどれくらいかかる?」って何度も聞いたっけ。年をとり足が早くなったから実…

同ブランドの珈琲 豆とドリップの味の違い

小川珈琲のオリジナルブレンドの豆とドリップを飲み比べてみたら、豆の方が酸味というか渋みが多くてミルクを沢山入れないと飲みにくかった。豆を入れすぎっていうのもあるんだろうけど、ドリップの方が美味しく感じた。 小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレ…

PC 「おい、どうした?なにか入力しろ。静止芸か?」

私「・・・・・・・(晩御飯なに食べようかな・・・)」 //

偏差値測定不能(又は38)がプログラミングを3ヶ月勉強したらどうなるか

こういう実験は私にしかできないと思う 学生の時の成績は常に下から数えて1~2番だった そういう人ってスマホしかいじらなそうだし、とするとぼろいPCとはいえPCをもってる私がすべき実験だと思う 誰かが宝石の話をしていて、後になってそれがプログラミン…

そうだ!プログラミングを始めよう!!

この記事を書こうと思ったら「記事を書く」ためのボタンみたいのが行方不明になった。はやくも私のことを「うちではブログを書く資格なし」とはてな運営に判断され、規制されたかと思ったけど無事「記事を書く」ボタンが見つかり事なきを得ました^^ 一年に…

私はいつからこんなに字が上手くなったのだろう

さっき自分で書いた記事を見て最初に思った感想だ こういうブログってスーパーハッカーみたいな人しか書けないのかと思ってた わあー!!すごいすごい!!!画面に映し出された文字を見て感動してた。外からみるとただの危ないおばちゃんかもだが、ブログ内…

偏差値38・社会経験0・アラフォー独身☆秘密日記

初対面の人にタイトルは言えない。 気を使わせてしまうから。 でもブログではおkなのだ。 とても良いお天気なのでブログを作ってみた これを打つまでに3時間位かかっている ブログを登録する時に画像認証が出てくるけどあれが曲者なのだ。何度も間違えて向…

プライバシーポリシー お問い合わせ