高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

さっそく間違えてる奴

昨日のとことかどれくらい覚えてるかプチおさらいしたよ!

 

やりたいこと★3重クォートで囲んで改行

入力
print("""あいうえお
かきくけこ
さしすせろ""")

実行結果↓

/AppData/Local/Programs/Python/Python36-32/atodekesu.py =

あいうえお
かきくけこ
さしすせろ

 

やりたいこと★エスケープシーケンス使って改行

入力
print("あいうえお\nかきくけこ\nさしすせそ")

 

実行結果↓

= RESTART:/AppData/Local/Programs/Python/Python36-32/atodekesu.py =
あいうえお
かきくけこ
さしすせろ
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ

 

文字列を連結させる

入力
print"あいうえお")+("かきくけこ")  ←これエラーになった

もう一度入力

print("あいうえお+かきくけこ")

 

実行結果↓

あいうえお+かきくけこ

 

ほにゃ? + はいらんのだが・・ どうすれば「あいうえおかきくけこ」になるんじゃろ

 

やりたいこと 文字列を連結したい

 

入力
print("あいうえお"+"かきくけこ")

 

実行結果↓

/AppData/Local/Programs/Python/Python36-32/atodekesu.py =
あいうえおかきくけこ 

正常に出力されました。
かっことダブルクオテーションに注目してね!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ