高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

スーパーヤオコーで買って失敗した和菓子・大福編【口コミ評判無視レビュー】

この記事ではYAOKO(ヤオコー)スーパーで販売しているもち米100%よもぎ大福を買って食べた感想について書いています。うん。タイトルが全てなんだ。本文を読むまでもない。短くて分かりやすくていいね。

 

商品名

もち米100%よもぎ大福(饅頭ではない)

大福と饅頭(まんじゅう)の違いとは・・・?

 

大福:あんこを包む生地の原材料が主にもち米や白玉粉

饅頭:あんこを包む生地の原材料が主に小麦粉

 

じゃあ今回のコレはやっぱり大福か。

だってもち米100%だし。

まごうことなき大福。

ちょっと固いけど。

f:id:kabutoga2:20210625201033j:plain

マジ?

原材料

粒餡、もち米(国産)と書いたところで次の文字が難しい漢字(蓮?はす?)で読めなくて記事ごと破棄しようとしたら、その時ひらめいた!!

←これ

ヨモギと読むのではないか?

ひらめいた瞬間手が動いていた。

原材料に記載されていた謎の文字。

最初に 蓮(はす)だと思っていたあの文字は

蓬 よもぎ

だったのだ!!!

 

これでまた一つ賢くなった。

今日もあなたと知識を共有できて嬉しい高齢ニートなのであった。

 

まんじゅう、もといヤオコーもち米100%よもぎ大福のまとめ

粒餡で大福の食感としては、やや固め。商品陳列棚によく隣同士で並べられている豆が沢山入っている豆まんじゅうの方が数倍柔らかい。味は、、正当な和菓子屋のヨモギ大福を食べ慣れている人にはよもぎ感を感じにくい香りに仕上がっていると思う。少なくとも自分が馴染みのあるあのよもぎの香りではない。そこからかなりかけ離れたヨモギ臭だ。笹の葉を食べたらこんな感じかな?と。いや、食べたことないけど。

 

書くの忘れるところだった;

栄養成分 100gあたり

219.6キロカロリー

たんぱく質 5.98g

脂質 0.51g

炭水化物 57.31g

食塩相当量 0.31g

(現物の写真は後で追加する)

次も買う?

まあ、、百円だったからなあ。

正確には100円しない。99円だったか。

今回はお~いお茶宇治抹茶のお茶請けに和菓子が必要だった。そしてその役割という点ではこちらの大福はしっかり役目を果たしてくれた。

 

もっと突っ込んだ感想

この商品、一口食べた瞬間、固い、なんか変な匂いする、、

もう二度と買わん!!!

そう決意したのだが、大福を食べながらこの記事を書いている内に、化学薬品的なよもぎの違和感にも慣れ、意外とありかもな・・・と思いを改めた。

 

人間関係も同じで、最初「なんだこいつ。気もあわんし絶対仲よくなれねーー!!!」と思った奴でも一緒にいる内に馬が合ってくる。これは全てにおいて言えることなんだな。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ