高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

pythonのturtleモジュールを使って絵を描こう!【Pen機能】

このブログでは今まで文字列ばかりを扱ってきたが、今回はかすかな胸のときめきを感じられる。そんな内容になっている。ねえ、みんなは絵描くの好き?pythonで絵を描けたらいいなって思わない?今回はそんな人の希望を叶える回です。…多分。

 

よし!心の準備はいい?

pythonのturtleモジュールを使うよ!

題して、パイソンでコンピューターグラフィックスの「基本」を学ぼう!!


このブログでモジュールを扱うのって初めてじゃない?モジュールって何だろう??
イメージ的にはTVの後ろに無数にひっついた線とかが思い浮かぶけど…。


どん! 

f:id:kabutoga2:20190716120747j:plain

おおー
この中には便利グッズがめっちゃ入ってるんだって!お役立ちグッズ~~(@□@)なんか使わせてくれるみたい!pythonって親切!!借り物だから大事に使うね。

 


ということでturtleモジュールを借りられたので、この亀を使ってお絵かきしましょう(^~^) turtleモジュールを使って画面に絵を描く方法を伝授するよ☆

 

あ、これ、ベクターグラフィックスっていうやり方みたい。直線、曲線、点を組み合わせて絵を作るんだってー。例えるなら、バーチャファイター2じゃなく、バーチャファイター1な感じ?ようはカクカクしてるってこと?とにかくやってみよっか。

 

じゃあIDLEでpythonシェルを立ち上げて…えーと、そしたらどうすんの?亀どうやって使うの??

PC「import tuetleって打ち込むんだ」

ちょっと待って!importって何??

PC「モジュールをインポートすることだ」

・・・・・。なんか凄いありがちな会話だよね。これ。でも初心者はここで相手に不満の表情を見せたり切れたりしてはいけない。あくまで教えて貰う姿勢で相手から情報を引き出すのだ。

 

PC「つまりインポートするってのはpythonにそれを使いたいって伝えることだ」

へー。モジュールっていうポッケの中から道具を出してくれるって感じかな??パイソえもんのモジュールポッケから道具を・・みたいな?

PC「」

もしもーし

PC「」

おーいぃ

PC「」

PCからの応答がなくなった。後は一人で頑張れということだろうか。まだほんの序章なのに…。

 

とりあえず、パイソンシェルで、import turtleと打って亀を導入してみる。あ、亀って英語でturtleなんだってー!

PC「次に絵を描くために必要なキャンバスを用意するぞ」

おぅ??!!復活した???!!!

PC「よし。turtleモジュールにあるPen機能を呼び出せ」

分からないって絶対分かってて言ってるよねこれ。あ、、でも待って。わかった!!上で習ったimportを使ってPen機能を呼び出すってことね!!

PC「日が暮れるから馬鹿はほっといて進むぞ」

ええ~~違うの~~??

PC「亀 = turtle.Penと打ち込め。もちろんimport turtleでturtleモジュールを使うことをpythonに伝えてからだぞ?」

へーい( '_' )/


入力

>>> import turtle ←turtleモジュール使いたい!という意味
>>> 亀 = turtle.Pen()←変数亀にturtleモジュールが憑依

 

凄い!!なんか出てきた!!

f:id:kabutoga2:20190716121751j:plain

 

これで私もディズニー映画が作れる!!(≧∇≦*)

PC「100億光年かかるな」

(…光年って長さの単位なんじゃない?キロとか。一気にこいつ(PC)が信用できなくなった瞬間だけど、今PCの機嫌を損ねることは得策ではないと踏んだので何も突っ込まずにいる大人な私(-_-))


PC「凹まなくていいぞ。技術の進歩でお前にもディズニー級の映画作成が可能になる(生きてる内とは言ってない)」

 

人類の滅亡が先か、こいつがディズニー映画を作れるようになるのが先か・・・賭けだった(と後のPCは語る)


=============
実はキャンバスを出す前に三度エラーを出している

>>> import turtle
>>> 亀 = tultle.Pen
Traceback (most recent call last):
  File "<pyshell#1>", line 1, in <module>
    亀 = tultle.Pen
NameError: name 'tultle' is not defined
>>> 亀 = turtle.Pen()
SyntaxError: invalid character in identifier
>>> 亀 = turtle.Pen() ←でやっと成功

==============

ちなみにキャンバスが出てこない時は、自分の今開いてる画面の背後を見てね!私は「説明の通りにやってるのに全然キャンバス出てこん…(;_;)」という経験があるけど、実は窓の背後でキャンバスが開いていたのだ!


ということで「turtleモジュールを使って絵を描く前編」終わり。次回は実際絵を書いてみようね!

PC「詐欺回の匂いがするな」

真の詐欺師って騙した人からも感謝される人なんだよ?チャオ(^^)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ