高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

独学でpythonを5ヶ月間やってみた結果

下記の文章は、5ヶ月間プログラミングを独学でやった結果を記事にする為に書いたものらしい。途中コープの人が自宅インターホンを鳴らしてきて、そこで席をたってしまったのが運の尽き。そのまま記事が投稿されることはなくお蔵入りとなった。今たまたまメモ帳を開いたら書きかけの文章が出てきたので、5ヶ月間の学習の記録ということでアップすることにした。誰かの参考になれば幸いです。以下、学習5ヶ月目に書いた記事。

 

===================================

 

まず、皆さんにお伝えしたいことがあります。それは、これを書いている人間が偏差値38の社会経験なし、高齢ニートであるということです。普通に考えれば、プログラミングをやる資格もない者です。

 

というしおらしい自己紹介が済んだところで、5ヶ月間に及ぶ独学プログラミングの成果を発表するよーー!!言っとくけど、今回の記事は独学でプログラミングを習得しようとしてる者にはかなり厳しい記事となっているので心して読むように。


まず・・・・
・・・・・・・
私が選択した言語はpythonです・・・
pythonは文系の人向き(?)の言語だそうです・・

それから・・・・・

・・・・

どうしよう。
言葉が何も出てこない。
これこそが、私の5ヶ月間のプログラミング学習の結果なのだろう。

 

このままだとここで記事が終わるので、なんとか記憶の図書館からみんなに伝えられる情報をひっぱり出してみる。脳内にあるプログラミング図書室に蜘蛛の巣が張ってしまう前に…


…ここまで書いたところで、完全に指が止まった。
プログラミング学習時に頻繁に起きていた現象である。

ごめんよ~
何か有益なことを伝えられればいいんだけど…。

とりあえず成果の有無はこの際おいといてやったものだけを羅列してみる。

 

まず、基本構文

ifとfor この二つ。

それ以外だとリスト。
こういう角カッコのやつね→[ ]

このブログを支える三大スター。
それ以外の役者が出てこないブログ。

かと言ってこの3つが深く掘り下げられているわけでもなく、私も彼らに対しては表面的なことしか知らない。


どのように学習していたのか

==================

 

ここでインターホンが鳴ったため、執筆は中断され文章は終わっている。

 

上記では触れられていないが、プログラミングを始めて一ヶ月弱の時期に、無謀にもwebスクレイピングに挑戦している。その時の地獄はまた別の記事でかく。 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ