高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

エスケープシーケンス(主に改行系 \n とか """三重クォートで囲む""" とか ,end=""とか)

早くいってよ

前の記事で改行のやり方書いたじゃん?そう\nのやつ
今教科書読みすすめてたらもっと便利な方法があるって出てる
今日は特別書いちゃうね!それはね・・・

☆.。.:*・三重クウォートでくくる方法☆.。.:*・

要は「”」を3つ続ける おk?

 

やってみるね こう入力すると↓

print("""中川さん、何食べた?
私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!
ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!
そう!アイスダイエット!
やっぱり中川さんは察しがいいね!
(^^)私の理解者!""")

実行結果↓

中川さん、何食べた?
私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!
ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!
そう!アイスダイエット!
やっぱり中川さんは察しがいいね!
(^^)私の理解者!

 

前の記事にあるとおり改行に \n を使った場合はこうなる 入力↓

print("中川さん、何食べた?\n私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!\nご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!\nそう!アイスダイエット!\nやっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)\n私の理解者!")

 

実行結果↓

中川さん、何食べた?
私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!
ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!
そう!アイスダイエット!
やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)
私の理解者!


はい。同じ結果が出ました。
ていうか3重クォートあるなら先にいってくだせーましですよ
でもこれで \n と """3重クォート使った二つのやりかたがマスターできたから良かったあ^^ お得♪お得♪

まだまだ脳の領域は有り余ってますもん! れっつごーーー

 

 

・・・ごめんまたでてきたわ

もっと簡単に改行できる技として奴ら「¥」をあげてきたわ
好きな場所に改行できるんだって 方法は文末にバックスラッシュ ウィンドウズの人、つまり私は円記号を使うのよ。¥よ ¥←これ

ういんどーずなのにバックスラッシュで打ったらこうなったわ 入力↓

print("中川さん、何食べた?/私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!/ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!/そう!アイスダイエット!/やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)/私の理解者!")

実行結果↓

中川さん、何食べた?/私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!/ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!/そう!アイスダイエット!/やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)/私の理解者!

改行されてない上に / がやたらついて邪魔になったわ。MAC特有の記号 バクスラを円記号に変えてつまりウキンドウズ仕様にして/を変えておいまいっ

入力 ↓

print("中川さん、何食べた?\私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!\ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!\そう!アイスダイエット!\やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)\私の理解者!")

実行結果↓ (後から追記↑はてなブログって円記号が/に自動で変換されるんだね。ごめん超わかりにくいわ。このブログ見る人いないと思うけど、一応書いておくと、私がここで/を使って書いてるのは円記号なのでそう読み替えてください。わからない時は教科書あるのでそれ教えるので気軽にコメントください。教科書に書いてることなら伝達できますm()m)  んで続き 実行結果↓

中川さん、何食べた?\私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!\ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!\そう!アイスダイエット!\やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)\私の理解者!

・・・あれ? /が¥に変わっただけ・・・私がやりたかったのはこんなんじゃない
改行よ改行!!最初に変換すると確実に開業って出るからめんどくさいわ!
私は医者じゃないのよ!

えーと つまりい ・・ ¥をつけただけだと開業にならない?
いや違う
これエディタの都合で行を切りたい時に使う技だわ
エディタ上に、改行したくないからって、だらだら一行でかくとエディタが見にくい
そこで 行末に ¥ を使う

入力 ↓ こうすると改行してるからエディタが上のコードよりみやすい

print("中川さん、何食べた?\
私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!\
ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!\
そう!アイスダイエット!\
やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)\私の理解者!")

んで 実行結果 ↓

中川さん、何食べた?私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!そう!アイスダイエット!やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)\私の理解者!

改行されずにでました


改行したくないけど、エディタに一行でとかだと途中で見切れたりするから見づらい!!ってな時に使う技なんだね


何度も自分の私生活のやばさを暴露する文を晒してしまってごめんなさい
でもこれ、、昨日だけだから、、、
いつもは野菜中心のメニューだから・・・・ははは・・

! 6時に吉野家の出前がくるわ~~~♫


そっから更に4時間たって今22時でーす ちょっとおまけ

print で改行したくないときは、最後に「,end=""」って付け加えると改行しないようにできるよー

「,end=""」って追記することで改行されず連続で記述したものと同じ結果になるぴょん♫

入力 ↓

print("中川さん、何食べた?",end="")
print("私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!",end="")
print("ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!",end="")
print("そう!アイスダイエット!",end="")
print("やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)私の理解者!")

かっこ忘れたりダブルクオテーション片方ぬいてたり、endのあとのイコール=忘れてたりでエラー4回出した。ちゃんと出力できたのがこちら ↓ 実行結果


中川さん、何食べた?私は昨日九州とんこつカップラーメンの前にジャイアントコーンを食べたよ!ご飯を食べ過ぎないように先にアイスを食べて血糖値を上げておいたの!そう!アイスダイエット!やっぱり中川さんは察しがいいね!(^^)私の理解者!

はてなブログって改行してない長い文字列ってどう表示されてんのかな。がたがただったらごめんね~ ごめんね~ごめんね~(大事なことなので2回(略

 

プライバシーポリシー お問い合わせ