高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

utf-8 文字コードの謎

手持ちのPC本に、日本語を正しく表示されないのを防ぐためのようなもののおまじないとして「utf-8」を必ず記述しろと書かれている

 

この本の数ページ前には「プログラミングは言われたことしかやらない。

. と , を間違えてもエラーになる」と書かれていて、とにかくとても厳密なもので曖昧さを許さないものだと私に教えた。

 

けど今、「おまじないのようなもの」だとも言っている。

どっちなんですか!!(>□<;)

 ガチガチでもあり、時にはふわあ~っとしたものも許すってことでいいんですか??

 

正確には # coding=utf-8とかくらしい そしてそれは大文字で書いても小文字で書いても区別はないのでどっちでも好きな方を書けと言っている。・・了解です

 

ガチガチで厳密なルールでしか動かない(ものだと思った)プログラミングにおまじないとかいう非科学的でふわふわしたものを放りこんでくるなんて・・なんかときめいちゃう。女の子はおまじないが好きだもんね!^^(無理やりしめた)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ