高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

高齢ニート独女が独学プログラミング学習で得た密かに良かったもの

ねえねえ、いきなりなんだけどさあ、ブログで自分の学習過程を記録していく際に、ちょこちょこ更新するのではなく、1ヶ月分くらい溜めてそれを一度に更新しようと考えてる人いる?いたらその考えは直ちに捨ててください。私はそれで4ヶ月もブログを放置してしまいました。

 

で、その4ヶ月の学習の記録を、当初の目的通り一つの記事にまとめ、それをアップする作業を今してるんだけどさあ…。なんかもう、、自分の会社にこんな新入社員が入ってきたらかなり困る…(;_;)と泣きながら作業してる。

 

いや、だってさあ…

記録の時系列とかバラバラなんだもん泣

後で記事にする時のこととか考えてないの?と過去の自分を責めずにはいられない。


でもね、そういう自分の「他人からみた迷惑な特性」に気づけて良かった。これもプログラミング学習で得た財産だよね!

 

…と、長い前置きが済んだところで、自分でもよく分からない4ヶ月の学習記録をここに載せておく。言っておくけど、かなり読みづらい。あくまで保管庫としてこの場所を使わせてほしいでいすm( )m

 

では…タイーーームスリーーーーップ!!!

 


☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


range関数はfor文と一緒に使われることが多い


for文の使い方

これを使うことで「ここでループ処理をしているよ!」とわかりやすく書くことができる

 

for a in range(0,100):
    print(a+1)
    print("こんにちは")


↑ 0からかくと1~100が出力されて

1,100だと2~100が出力された


0は整数に含まれるのか? 

「U.N.オーエンは彼女なのか?」が再生された

あれの日本語もけっこう難しい。
「彼女」は何にかかっているのか。
「彼女」とは「She」なのか

それとも「恋人」なのか。

・・まあいいや

 

結局0って整数に含まれるの?

検索してもyahoo知恵袋の回答とか、信用できそうもない変な個人塾のページしか出てこなかったから、今その疑問はおいとくことにする。

 

代わりにpythonのIDLE(エディタ)を使ってる人に良いことを教えよう(^。^)


IDLEでどこからが新しい実行結果なのか分からなくなったら、>>>のところでEnterを押しまくり、今表示されてる画面を押し出せー。これであなたの悩みは解消されます☆

ここから先は自分でも更に解読不可能なものが続く。ロンゴロンゴ文字を読める方のみお進みください。。


============

 

while 条件式:
繰り返す文

else:
くりかえしおわったら実行する

 

for i in シーケンス:
繰り返す文

else

=====================

 

total = 0
a = 1

while total < = 50 :
    total = a
    a = a+1
print (total)

 
============================

二回目

total = 0

a = 1
while total < = 50 :
    total = a
    a = a+1
print (total)

============================

別の問題

breakが鍵っぽい

for a in range(1,10+1):
    if a <= 5:
        print("小さい")
       
else:
    print("大きいです")

↓ループからぬけた?と思われ
小さい
小さい
小さい
小さい
小さい
大きいです

更に break だけ足した

for a in range(1,10+1):
    if a <= 5:
        print("小さい")
        break
else:
    print("大きいです")

結果↓

小さい

このbreakって何の役割をしてるの?

============================


おぉ?これを書いた時の自分はbreakの役割が分かってなかったのか。今の自分もbreakを正しく認識できるかどうかは不明だけど、とりあえずbreakはループを抜けるコマンドとして使用している。


for 寿司 in range(5):
    print(寿司)
    if 寿司 > 3:
        break

 

結果
0
1
2
3
4

f:id:kabutoga2:20190701032127j:plain


英語学習の再来?!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ