高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

雨の日は晴れの日より集中力が増す理由+カフェで勉強できる人は凄い(神経が)

タイトルの通りなんだけど、一年の中で最も雨が多いこの時期。つまり梅雨のこの季節は集中力にブーストがかかるボーナス期間だから、普段(難し過ぎて)読めない本とか、難解すぎて解く気すら起きない問題に挑戦するといいよ!

 

雨の日に集中力が増すっていうのは、どこぞの大学の研究結果にも出てる。

私なりにこの「雨の日は集中力が増す」という現象を読み解くと、晴れの日だと「天気いいし外出なきゃなんかもったいないな~」とか「こんな晴れてる日に家にいるのは不健康だ!!」とかいう謎思考が働いて、家で勉強する心理状態じゃなくなる。

f:id:kabutoga2:20190701152632j:plain

変な生き物が挿入されて申し訳ない。

 

話を戻すと…んなら外出てカフェテラスで勉強すれば?って話なんだけど、わいの場合は、ボロPCがでかくて重く、持ち運びに圧倒的に向かないのと、自分のしている勉強内容があまりにしょぼすぎて、とてもカフェでそれをしている自分を晒す気にはなれない…。ということで人目につくとこでの作業ははなから除外している。

 

ていうかカフェで勉強できる人凄くない?

 

カフェで勉強した場合、「店の邪魔になってないか…?」とか「店員に迷惑に思われてないか…??」とか、家の中ならしなくて済むいらん思考に囚われて、本の内容が頭に入る気がしない。喫茶店(今はカフェっていうのか)で勉強めっちゃ緊張しそうなんだけど、一度やってしまえば案外そうでもないのかな?へっちゃらになる?

 

本音を言えば、カフェで勉強とか、読書とか凄い憧れる。いつか誰かと、そういう場所(ファミレス含)で一緒に勉強等してみたい。そんな密かな願望を持ちつつプログラミング続けます!!

 

PC「学生時代にそれをやっとけよ・・」

強制されるとやりたくなくなるものよ?チャオ(^^)/


道端に咲いてた紫陽花

f:id:kabutoga2:20190629123451j:plain

 

お花って凄いよね。
そこにいるだけで人を幸せな気持ちにさせるんだもん

 

プライバシーポリシー お問い合わせ