高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

変数寿司の人

もし、私が組織に所属しているプログラマーで、他の集団と共に開発をしたら、間違いなくそう呼ばれるだろう

 

いや、これには意味があるんだよ。ちょっと聞いてくれ

 

変数が「i」とか「n」とかの英語だとプログラミング初心者はその「i」とか「n」に意味があると勘違いして覚えようとしてしまうんだよ。二週間前の私がそれ。iとかn以外をいれるとエラーになると誤解する。そこで変数を「寿司」にしている。いくら私くらいアホな者でも変数を寿司以外にしたらエラーになるとは考えにくい

 

変数ってのは

「プログラムを書く人が好きな名前をつけた『器』」

であると理解させる為にしつこく変数を「寿司」にしている。

そういうことにしておく

 

突然話変わるけどさーふと思ったんだ。

range関数を使えば、うに~サーモンの間寿司ネタも出力されんのかな?

どっこい、range関数は、「連続した『数字』のオブジェクトを作るための関数」らしいので無理っぽい。わざわざ「数字」と言ってるんだから、文字は駄目なのだろう。


入力↓ for文だよ~ 変数は「寿司」にしている

===============
for 寿司 in ("うに","いくら","コーン軍艦","しめさば","サーモン"):
    print(寿司)

===============

実行結果↓
===============
うに
いくら
コーン軍艦
しめさば
サーモン

===============


入力↓ #今度は1~5の連続した値(ここでは1~5を指す)を出したい
===============
for 寿司 in range(1,5):
    print(寿司)

===============

実行結果↓
===============
1
2
3
4

===============
ほにゃ? 5まで出したいのですが…。

 

入力↓ 上のコードに+1を加えた
================
for 寿司 in range(1,5+1):
    print(寿司)

================

実行結果↓
================
1
2
3
4
5

================

 

入力↓ 数字を5だけにしてみた
================
for 寿司 in range(5):
    print(寿司)


実行結果↓
================
0
1
2
3
4

==================
すると今度は0~4の数字が出力された
12345と出したい場合はどうするのか?

 

入力↓ +1を加えた
==================
for 寿司 in range(1,5+1):
    print(寿司)

実行結果↓
==================
1
2
3
4
5

==================
今度は1から5までちゃんと出力された

色んなことをはしょっていきなり難しいこと言うよ?

 

range(開始する値,終了する値)

 

↑のように書くと「終了する値未満」の連続したシーケンス(順序立てているもの、という意味)を作成してくれるの。

ここで「未満」である点に注意してね。

 

・・友達きたから説明不足の投稿となった。補足は別の記事でかく。

これから外食するってのに、友人がうちの冷蔵庫から勝手にシャウエッセンを取り出し、焼いて食べ始めているのが見える。そんなに待たせただろうか・・・?私も朝から何も食べず腹が減っていたので昨日の残りのあさり味噌汁を飲んだ。うまかった。

 

耳より情報★あさりって色の白いのが良いあさりなんだよ!だから買う時、拾う時は白い色のあさりを選ぶといいよ!じゃあまったね~~(^▽^)☆.。.:*・

 

プライバシーポリシー お問い合わせ