高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

初めてのrange関数

今日はrange(レンジ)関数をやるよ!このレンジ関数ってのは、教科書でfor構文のおまけみたいにくっついてきてた。後で詳しく改めて書く。

 

おまけっぽく登場したけど、どのpythonプログラミングの本でもこいつ(range関数)を取り上げてることから、きっと無視できない重要な関数なんだと思う。


やりたいこと 1~100まで数を出力したい 

 

これから後の文(↓)ってさ、まだ明るい時間に書いたんだけど、今夜中なんだけどさ、やっぱテンションに差があるね。明るくポップな記事を書くなら日が昇ってる内がいいよ。うん。じゃあ後は明るい昼に書いたのをそのままコピペしてわいは寝るぜよ(-_-)゜zzz…現在AM1時半

 

 
以降昼の書いたもの↓

やりたいこと 1~100までの連続した数を出力したい


リスト使うんでしょ?私を舐めないでよね えいっ・・!

f:id:kabutoga2:20200111013054j:plain

 (この画像探すのに2時間かかった)

 

for i in range[1,100+1]:
    print(i)

 

↑を実行した結果。はい エラーでました


TypeError: 'type' object is not subscriptable

↑タイプエラー・・ オブジェクト・・のっと・・?

 

私はこの「オブジェクト」にすぐ注目したわ。
オブジェクトって、あのオブジェクト指向とかいうやつ・・?私のイメージではオブジェクトって今回のコードだったら[ ]の中に入ってる物の気がした!!でも私今回[ ]の中に自信あったんだよね~。だから[ ]そのものに注目したのよ。

 

えーとお このrangeっていうの関数って教科書で見た。てことは、関数って 関数()だと思うから、このカクカクしたカッコを丸い方に変えてやればいいんでないの? [ ]から()

 

名探偵私だわ!!

さっきのコードの [ ]を()に変えてやるわよ!

 

入力↓ #[ ]を( )に変えて再挑戦

 

for i in range(1,100+1):
    print(i)


実行結果↓

1
2
3
4
(省略)
97
98
99
100

 

おおー for文とrange関数を使って1~100まで出力できました!

 

あ、、今まで超曇ってたのにいきなり日が差してきた・・・・神様が私の成功を祝福してくださっているのね。。。ありがとうございます。。。。

 

神様。。急にネットが繋がらなくなったので、そちらの方もよろしくお願いします。。。

 

 

(この記事1月31日15時くらいに書いたやつです^^;友人との待ち合わせ時刻があっという間にきて急遽保存して家を飛び出したのでした。遅刻はだめよ?ちゃお^▽^)


PC(変なもん保存するなよ・・)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ