高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

forループとリスト型を使って更新した記事のリストを作る

はーい。今回はみんな大好きfor文だよ~~。・・ていうかこのブログ異常にfor文を取り上げた記事が多くないか?プログラミング未経験者の読者様はきっと私のことを「for文が得意なブログ主」と勘違いしているだろう。いつまでも身につかないから繰り返し取り上げてるのだ!はっはっは(*´°ω°)あぁ・・顔文字も間違えて出るし。。まあいいや修正しないでこれも記念ということで楽しくいこう(^^)

 

今回やること

あぁ…もうだめだ…ここまで書いて頭痛が……
PC「まだ一行もコード書いてないぞ?」

( ノ゚Д゚) よし!まだ序盤だし気合いれて頑張る!

 

改めまして、今回の学習内容はズバリ

forループとリスト型を使って、更新した記事のリストを作る。です

 

この為に最近しっかり更新してたんだよね~んふんふ(^ω^)(大嘘)

 

ではいっくよ~~

まず、kijiという変数に、文字列型を3つ格納する。

直近で私が更新した記事を入れるね。

 

「芸能」と「日常」と、今書いてる記事も含めて3つ目は「プログラミング」でいいかな?プログラミングの記事、かなり久しぶりに書いてるけど^^;

 

じゃあ kiji(記事リスト)にこれらをいれるぞ!
えいやっ

はい!リストに文字列が入りました~~

kiji = ['芸能','日常','プログラミング']


そうしたら、俺らのヒーローfor文の出番だよ!

for kiji_list in kiji を2行目に追加だ!

最後の3行目はprint()関数を使ってフィニッシュ!☆=


通しで書くとこうなる

 

kiji = ['芸能','日常','プログラミング']

for kiji_list in kiji:
    print('更新した記事は' + (kiji) + 'です')

 

そしてこれだとエラーになる。
何がエラーの原因だか分かるかな?^^;

はい。そうです。
エラーの原因はprintの中にある変数でしたー

 

「kiji_list」であるべきところを「kiji」と打ってた。
これ超ありがちな間違いだから気をつけてね。


ちなみに、私はこのエラーと一緒に表示された

 print('更新した記事は'+ kiji+"です")
TypeError: must be str, not list

という表示を見て、

「str?は?変数kijiは数値じゃねーし」と反抗していた。pythonの生みの親が仕込んでいる警告より自分を信じるわし。

PC「一体その自信はどこから・・」

 


まとめ

【for文とリスト型で更新した記事のリストを作る】

python統合開発環境IDLEで保存、実行しています

=================

 

kiji = ['芸能','日常','プログラミング']

for kiji_list in kiji:
    print('更新した記事は'+ kiji_list+"です")


↓結果

更新した記事は芸能です
更新した記事は日常です
更新した記事はプログラミングです

=================


あ。そうだ。
print('更新した記事は'+ kiji_list+"です")のkiji_listを(kiji_list)といった具合に( )で囲っても出力結果変わらないからね?シングルクオーテーションとダブルクオーテーションを混ぜても大丈夫。これ私には意外な驚きだった!あと、1000キロバイトは1メガバイト。これも今日知った!ドンドン賢くなるよ!!☆

 

最後に…このブログ始まって以来の初めての試み。アナログでおさらい☆.。.:*・

(丸文字じゃないところを評価してほしい)

 

f:id:kabutoga2:20191118231352j:plain

 

今日は長かったね。お疲れ様でした。

また明日ね!(^^)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ