高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

秘境★for文洞窟2

どこからか、声が聞こえる・・

f:id:kabutoga2:20190205115301j:plain

よくくじけずここまでやってきたな。そんなお前に問題をプレゼントだ

 

問題1
===========

ありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう
===========
↑が出るよう出力しろ

 

(≧∇≦)これ私の得意なやつだ。楽勝楽勝♪

 

入力↓

==========

 

for i in [1,2,3,4,5]:
    print(i)
    print"ありがとう")

 

==========

 

ブブー不正解!しんたっくすエラーだ!

 

え・・なぜ・・絶対の自信があったのに・・(><。)……ん?あっ!!

 print("ありがとう")のところの ( がぬけてたー。今度は (  を加えて、、

 

入力↓
============

 

for i in [1,2,3,4,5]:
    print(i)
    print("ありがとう")

 

============

 

実行結果↓
============

1
ありがとう
2
ありがとう
3
ありがとう
4
ありがとう
5
ありがとう

============
無事感謝してもらえたな。
では次の問題だ

 

問題2
===========





ありがとう
===========
↑がでるよう出力しろ

 

・・さっきと違って最後だけに"ありがとう"がある。

じゃあ「ありがとう」はループしないようにして・・よし。「ありがとう」の方のインデントなくそう!

 

入力↓
============

 

for i in [1,2,3,4,5]:
    print(i)
print("ありがとう")

 

============

実行結果↓
===========

1
2
3
4
5
ありがとう

===========
正解だ。

 

今回のおさらい

f:id:kabutoga2:20190205115429j:plain

 

 

f:id:kabutoga2:20190205115845j:plain

f:id:kabutoga2:20190205120010j:plain

はーい

 

プライバシーポリシー お問い合わせ