高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

初めての自作絵

本日、急な友人の訪問(いつもじゃねーか)により一日のプログラミング学習時間が大幅に削られたので、代わりとして数日前に投稿するまでもないと思い、そのままメモ帳に放置していた記事を投下する

 

このブログは、アホが無謀なことに挑戦するも、現実に直面し、挫折していくリアルを綴る記録でもあるので、一見プログラミングとは関係なさそうなことでも書き記している。もし私が挫折した時には、このブログを反面教師として役立ててほしい。

 

あはは、しかもまたfor文だ。どんだけfor文~wwって笑い声が聞こえる。でも今はこれしか使える構文がないのだから仕方ないね。

では数日前に書いたものをそのままコピペしておくでよ~~(^~^)

 


入力↓ エスケープシーケンス(\)を使っている理由を考えてね!ダブルクオーテーションで囲った文字列でもエスケープシーケンスを使用することによって…ヽ(*´▽`)ノ
=================

print("1から5まで数える。正解したら"よくできました"と表示する")
for i in  range(1,5+1):
    print(i)
print("よくできました")

=================


実行結果↓
=================
1から5まで数える。正解したら"よくできました"と表示する
1
2
3
4
5
よくできました
=================


下のように記述すると「よくできました」も一緒にループされてしまう

入力↓
=================

for i in  range(1,5+1):
    print(i)
    print("よくできました")

=================


実行結果↓
=================
1
よくできました
2
よくできました
3
よくできました
4
よくできました
5
よくできました

==================

凄く褒められたいって人以外にはお勧めしない。息をするように褒められるとありがたみがなくなる……?


最後に。今回の記事では

「人は外部刺激によって、目の前にある取り組むべきことへの集中力が途切れる」

ということを教訓とした。みんなもこれに気をつけてほしい


PC「人のせいにすんなよ・・・」
LANケーブル「いやいや、まだ今日が終わるまであと6時間もあるから!ターボでやれば楽勝っすよ!・・多分・・・」

 

f:id:kabutoga2:20190203170205j:plain

このままだとプログラミングツアーに参加しないといけなくなる…

 

プライバシーポリシー お問い合わせ