高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

range関数で5回繰り返したいが2345と表示される問題(解決編)

解決編といっても私の検証だから、ほんとにあてにならない。いつか自分の記事を見返した時「うわぁ…^^;」と思える日が来るんだろうか。その時の私は成長しているのだろう。

前回の続き

 

1~5までを繰り返したいのに2345と表示されてしまう問題について考えてみた


for i in range(1,5):
    print(i+1) ←この+1がいけないのでは?


1が取り出されてもこの「+1」のせいで2からの表示になるのでは?

それを検証する為に +1のところを+2に変えて確かめてみた

f:id:kabutoga2:20190207114719j:plain

 

更にプラス10にしてみると・・

f:id:kabutoga2:20190207114845j:plain

やっぱり print( i + 1 )が悪さしてたみたい。じゃあ当初の目的の1から5までを繰り返したい場合はどうするの? 正解は…

 

f:id:kabutoga2:20190207115131j:plain

やったね!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ