高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

スーパーで最も高価な生そば。安曇野麺匠「信州安曇野道祖神そば」に惣菜コーナーのかき揚げを乗せて食べてみた感想

那須塩原から帰る途中に寄った、佐野パーキングエリアで食べたかき揚げ蕎麦が思いのほか美味しくて、家でも蕎麦をしてみたくなった。いくら私が暇人とはいえ、そばを0から打つ技術は身につけられないので、手っ取り早くうまい蕎麦を求めてYAOKOスーパーへとチャリを走らせた。

 

スーパーに置いてある蕎麦は、全てが家族向けなのか、 大体1つの商品に3食~多いものでは6食分入りのものが売られていた。う~ん。多いな。そばが名物の長野県民でもこんなには食べないんじゃない?いや、でも長野の蕎麦って超うまいから案外ペロリなのかな。あぁ、今すぐ長野に行きたい。美味い蕎麦を食べたい。。でもそれは叶わぬ夢.。.:*・…はい。寸劇はこのくらいにして

 

【信州安曇野道祖神そばを食べる】はっじまるよ~^^

 

このお蕎麦さあ、陳列されてた蕎麦の中では唯一2食入りだった。他は1食分か、3人前~のものしかなかったから有難い。私の持論だけど、蕎麦は絶対に2食入りが良い。何故なら、1食分だと量が足りるか不安だし、3食入り以上だと多すぎて完食できず腐らせるか、食べ切る前に麺が固くなるはで不経済だからだ。

 

そこで信州安曇野道祖神そばなんですよ~奥さん!^^♪ あ、回しものじゃないですよ?

じゃあ実際料理して、食べた感想いきますねん。


安曇野麺匠 信州安曇野道祖神そば 220g

価格 税込354円

パッケージと袋から出した麺はこんな感じ。

 

f:id:kabutoga2:20191119184357j:plain

 

そば全体に白い粉(そば粉?小麦粉?)が絡めてあるから、衣類につかないようエプロンするとかして各自防御してねん。高価なエプロンしか持ってない人は生まれたままの姿で。。ぽっ。。。。(≧∇≦*)キャー ……あれ?いつもは素早くツッコミを入れてくる私の相棒(PC)が登場しない。いつまでもプログラミングが上達しないわいに愛想を尽かし、遂に家出か??まあいいや。10年以上使ってるから買取査定も低そうだしな…。

 

【調理について】

信州安曇野道祖神そばの茹で時間は2分と記載してあるけど、使う鍋やお湯の量などで、茹で上り時間は変わるから、沸騰しそうになったら差し水して、こまめに麺の硬さを確認して、若干硬めの状態で引き上げてね。

 

あくまで2分は目安。油断してると一気に麺が柔らかくなってしまうからそれも注意だよ。茹で過ぎてふにゃふにゃになったらかなり味落ちるからね?あとは、茹で上げた麺は、ぬめりを取るために必ず冷水で引き締めて。これやらないと蕎麦がヌメヌメして美味しくなくなるからね(人д`、)よし。調理法はこれくらいかな。

 

トッピングには豚肉やネギを入れるなり、スーパーのお惣菜コーナーで買ったかき揚げなどを入れるとおいしいよ!今回は温かいそばにかき揚げを投入したけど、わいは暑い日は大和芋をすって、冷たいとろろ蕎麦にしてる。ヘルシーだし大和芋は栄養豊富だし、これもんまい。お勧めです(^^)

 

安曇野麺匠 信州安曇野道祖神そば(生そば)

f:id:kabutoga2:20191119190154j:plain

そろそろ年越しそばの季節だねい(^~^)

f:id:kabutoga2:20191119185735j:plain

 

これ書いてたらまた蕎麦が食べたくなった。よーし今からまたかき揚げ蕎麦作るぞーー(^.^)

PC「俺は玉ねぎとタコの入ったかき揚げ」

は?蕎麦は私の分だけだよ。あんたは今日喋ってないしギャラが発生してないからね。…そう言いかけて私は口をつぐんだ。これを言ってしまえば、最悪過去にさかのぼってのギャラ請求もあり得る。かき揚げ蕎麦で済むなら安いものだ。そう思い直し、私はPCと自分用の蕎麦の調理にとりかかるのであった。
PC「セコイ計算は早い」 

蕎麦パワーでアラフォー独女は今日も頑張るよ!

チャオ(^^)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ