高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

ブログを書く気が起きない?大丈夫。みんな同じだから。やる気を起こすたった一つの対処法

私は365日、毎日欠かさずダラダラブログを読んでいる。個人的な日常を綴った文章が好きなので、難しいことを考えさせない素人の書く日常日記が特に好きなのだ。なので、そんな私好みのジャンルを無償で提供してくれるブロガーさんたちにはいつも感謝している。…のだが、そんなのんきな私の気持ちとは裏腹に書き手は大変なようで皆一様に

 

ブログがかけない

ブログを書けなくなりそうで怖い

 

と嘆いているのをよく目にする。

 

「きっとこれ、いつも見直しなしの3分で書き上げてるんだろうな・・」と思われる雑記ブログの作者でさえ

 

ブログが書けない(;_;)

 
と同じ言葉を漏らしている。

 

お前はブログはいいから働けよ

とアラフォー無職の筆者に突っ込まれるような、ニートブログの作者ですらそうなのだ。(あなたは若い。まだ間に合うという愛情の裏返し)。

 

ブログが書けない時の対処法

それはブログを書くことです。

物事はやる気があるからやるのではなく、やり始めてからやる気が出てくるものなのです。それが人間の性質です。

 

そう本で読んだ。なので書こう(なお、プログラミングには無効果)。

 

そもそも何故ブログが書けないのか?

高クオリティなものや、起承転結を意識し過ぎじゃない?

 

あ、でも上記の二つに全く当てはまらないブログをかいてる人も「ブログがかけない!><」って喚いてるな・・。矛盾。…いや、本人の中では素晴らしい起承転結がなされ、高クオリティな作品なのかもしれない。現に私はそのブログの熱心な読者だし・・・。完全に作者の柔術にはまってるな……。

 

…これまだ続くんだけど、人がくることがメールの着信により分かったので続きは一週間以内に書く。

f:id:kabutoga2:20200218173903j:plain

 

とまあ、こんな感じで気楽にやりゃいいんですよ。

だって、無料のキャンバスですよ?

あなたの自由に好きなもん書きましょう^^

 

人のためになるとか、有益なものを、とか面白いものはとりあえずプロに任せて今は自力をつけるためにのびのびやりましょう。

 

固すぎる信念はポキッと折れちゃうもんですよ。

やめたら元も子もありません。

柔らかく温かいブログ力を身につけましょう♪^^

 


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

追伸 ユーチューバーのあなたにも言っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ