高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

【画像で解説】トイレットペーパーの代わりになる身近な代用品5選&意外なもの

コロナウイルスより、ブス隠しのためのマスク不足の方が深刻な筆者なのだが、世間では生活必需品であるトイレットペーパーが店頭から姿を消し、更に深刻な第二ステージへと移行していた。そこで、わいなりに急遽トイレットペーパーの代わりになるものを挙げてみることにした。

f:id:kabutoga2:20200314172708j:plain

この記事では、トイレットペーパーが切れてしまってない時に、トイレットペーパーの代わりとして活用できる身近な物を画像付きで複数紹介しています。写真と照らし合わせてお読み頂ければ幸いです。( ↑無料写真素材AC様より画像を加工させて頂きました)。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

トイレットペーパーの代用品5選

1箱ティッシュ、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ

f:id:kabutoga2:20200313175451j:plain

※注意 ティッシュトイレットペーパーと違って、水に溶けにくいので、トイレに流すとトイレがつまっちゃうよ。トイレットペーパーの代わりにティッシュを使ったら適当な空き箱や、ビニール袋に入れてゴミとして捨てよう。匂いが気になる人は、スーパーの袋を二重にして汚物を包めば匂い漏れを防げるよ。

 

2キッチンペーパー(薄いタイプは重ねて使用する)f:id:kabutoga2:20200314050135j:plain

 

3新聞紙、半紙、ルーズリーフなどの紙類

f:id:kabutoga2:20200319181647j:plain

 

4使い古した布類 (Tシャツなどの肌着全般。靴下・ハンカチ・シャツ・シーツ・カーテン等)。肌あたりがよい柔らかな綿製品がおすすめ。

f:id:kabutoga2:20200319182240j:plain

布類全般は適当な大きさに切ろう♪

 

5トイレットペーパーの芯(開いてグシャグシャに折ってよく揉んで柔らかくしてから使う)

 

注意点

1で挙げたウェットティッシュは、局部の刺激になる可能性もあるため、アルコール・エタノール等が含まれていないものが望ましい。2のキッチンペーパーは、ごくまれにだが、薄いタイプの製品もあるのでその時は重ねて使う(これはティッシュも同じ)。

 

3の新聞紙、半紙、ルーズリーフだけど、紙は意外と鋭くエッジが効いている箇所もあるので、局部を傷つけてしまうかもしれない。そこで、紙類でお尻を拭く時には、クシャクシャにしてよく揉んで柔らかくしてから使うこと。

 

1~5で挙げたものについてはトイレに流さないで、ビニールに入れてゴミとして出してね。流すとトイレがつまるよ(くどいか?いやでもほんとつまると大変だから!ティッシュは一度はよくても繰り返してると大変な目に遭うよ。by経験者)。

 

トイレットペーパーの意外な代用品

1フェイスマスクやコットン

f:id:kabutoga2:20200319174454j:plain

 

キッチンペーパーと似た類になるけど、女の人なら基礎化粧品を含ませて使うことが多いフェイスマスクやコットンも活用し易い。この二つはトイレットペーパーより肌あたりもよく肛門を傷つけない。コットンはなるべく毛羽立ちの少ないものがお勧め。

 

2新品のマスク(いよいよとなれば)

あ、そうだ。使用したマスクを肛門に当てると、肛門の粘膜から思いもがけぬウィルスが侵入して例の病気以外の病気で苦しむことになるかもだから、マスクをお尻ふきに使う時は新品を使ってね。

 

トイレットペーパーはどこで買える?購入方法や購入場所

 

3月上旬に、近所のスーパー、マツモトキヨシ、コープに行ったけど、お目当てのトイレットペーパーもティッシュもマスクも消毒用のアルコールも全て品切れだった。この先行き不透明な不安感はいつかの3・11を彷彿させる。そして、3月中旬のマツキヨでは、箱ティッシュ、トイレットペーパーが少し入荷してたけど、マスク・除菌系は完売。 

 

【3/27 追記】

ロックダウンの影響で今度は食品の買い占めが起きている。スーパーの食料事情については下の方で現場の画像とともに加筆中。

f:id:kabutoga2:20200311171301j:plain

↑箱ティッシュ、トイレットペーパー、マスク、除菌関係とコロナ関連のものは全て売り切れ。

すっからかんになったこちらの棚では「ティッシュペーパー、トイレットペーパーの販売につきましてはお一家族様、それぞれ一点限り」と、貼り紙が残されていた

f:id:kabutoga2:20200311172305j:plain

そんな中、知人(50歳独身・男)から届いたメッセージを見て、わいらのような高齢独身は周りと絆を作っておかないと、チームプレーができない分、即死すると痛感。この知人は鈍いので、家族が店内ではちりじりに散って、複数のトイレットペーパー・ティッシュ及び、コロナ対策の健康グッズをたやすく手に入れることには考えが及ばないようだ。

f:id:kabutoga2:20200311190532j:plain

話を戻す。

↓意外?なことに生理用品も、マツキヨでは軒並み品切れ状態。【追記 3/13日の昼に行ったら生理用品コーナーに半分ほど商品が復活してた。でもメジャーメーカーなどの人気の商品は売り切れてた。】

f:id:kabutoga2:20200311174121j:plain

f:id:kabutoga2:20200311173735j:plain

f:id:kabutoga2:20200311173520j:plain

トイレットペーパーの代わりに使えるものとして、度々挙げられるペットシーツは購入可能で一安心。

f:id:kabutoga2:20200311174432j:plain

ドックフードやキャットフードのCMで、動物の異常ながっつき方を見ると、何日間えさ抜きだったのかな…と同情してしまう。

f:id:kabutoga2:20200311184315j:plain

 

冒頭の1~5もない場合はどうする?

割り箸や食べ終わった後のさつまいもやみかんの皮でお尻を拭こう(^▽^)

f:id:kabutoga2:20200304194741j:plain

要は薄くて柔らかいものであれば何でも良いわけだから、意外とトイレットペーパーの代わりは日常に溢れている。

ナチュラル志向であれば落ち葉お勧め^^f:id:kabutoga2:20200304195759j:plain

 

…という悪い冗談はともかく、本気でトイレットペーパーがないなら、いらなくなった布類を是非活用してほしい。おかしくないよ?だって布おむつとかある位だし、今こそ使い古して外には着ていけず、かといって捨てることもできない洋服たちの出番ではないか?(こういうやつね↓)

f:id:kabutoga2:20200319014319j:plain

 

もちろん布類は使いやすい大きさに切り刻んで。それを飲み終わった牛乳パックとかに入れてトイレに設置して、お尻を拭いたらそのままゴミ箱に捨てるのがいいよ。

f:id:kabutoga2:20200304200402j:plain

人から貰ったものは捨てるのが難しい

 

尻を拭くのに適した布類とは?

素材が綿、コットン、ガーゼのもの。逆にポリエステルなどの化学繊維は肛門との接触には向かない。前者と後者の違いをわかりやすく例えるなら、綿やコットンは紙で、ポリエステルはサランラップって感じかな。

 

あ。書き忘れてたけど、大の方なら外でして穴を掘って埋め・・いや、止めた方がいいな。私有地とかでやったら刑事・・てことはないだろうけど、民事訴訟とかになるんじゃない?多分・・。法律知らんけどなんか問題な気がする。良い子の諸君やめようね^^;

 

☆.。.:*・緊急速報☆.。.:*・ 

3/9の今、何気なしにアマゾンを見たらトイレットペーパーが売っていたので、在庫がなくなる前に紹介しておく。 くそ眠いので詳細な説明は省くが、バカみたいに高い値段ではないけど、普段よりは割高で、更に、少量での購入はできないので、緊急に大量のトイレットペーパーを手に入れたい人向けだ。レビューでは購入者から感謝されるどころか酷評されていて面白い。もし購入したら身近な困ってる人にも分けてあげてね^^

 

 

【2021年 6月 追記】

 

 

現在アマゾンで購入可能なトイレットペーパー

 

 

↓ここから購入できます

 

 

 

 

トイレットペーパーのメジャーメーカーであるエリエールなどの通常品12ロールがようやく入荷されて価格もかなり下がった

 

f:id:kabutoga2:20200314052552j:plain

わいはもっぱらシングル☆

だって独身だし!(^ω^)(笑顔の裏で号泣)

 

 

3/27 緊急速報


小池知事の28、29日の外出自粛を要請、がきっかけだろうか。

 

25日の夜から急にスーパーでレトルト食品や、インスタントラーメンがバンバン買われ始めた。トイレットペーパーやマスク不足も解消しないってのに次は食料ときたもんだ。がんがん降ってくる焼夷弾(しょういだん)をどこまで避け切れるかのサバイバルに突入しつつある我が国日本である。

 

3月26日近隣スーパーの食料状況

インスタントラーメン売り切れ

f:id:kabutoga2:20200327162511j:plain

米もごっそりなくなった

f:id:kabutoga2:20200327162641j:plain

 f:id:kabutoga2:20200327162738j:plain

コロナウィルスの影響で食品が品切れしていると、店のお詫びが貼られている(中央)

f:id:kabutoga2:20200327162824j:plain


アマゾンでもメジャー人気食品が品薄に。

(2021追記 現在ほぼ通常通り購入できるようになりました)

 

 

===追記終わり===

 

結論

超真面目に、究極に困ったらお隣さんに泣きついてペーパー分けてもらうとかしかないよね。トイレットペーパーと引き換えにお金渡すってわけにもいかんだろうから、お礼として、アマゾン商品券とかクオカードとかを気持ちです><といって渡そう。金券に抵抗があるなら、受け取った相手がよそ様に使いまわし易そうな菓子折りとか、海苔の詰め合わせとか、お~いお茶ペットボトル1ケースとか?その辺の判断は各自に任せる^^

 

ちなみに…

助けてもらった時に、お礼の品を対価として渡すことはとても重要だ。お隣さんはあなたの身内でなければ恋人でもない。赤の他人だ。赤の他人ほど礼はしっかりしなければいけない。さもないと次回からは手を振り払われる。これをしっかり心に刻んでおこう。

 

「助けてください」が言えれば人生はもっと良くなる☆.。.:*・

 

あ。普段の生活で周りの人に不義理を働いてないというのが前提ね周囲の人に対して効率厨してると、相手も自分に対して利で動くようになるから、必要な時に助けが得られないのだ。

 

あとがき

全く親しくない知人から「下痢で腹痛!ペーパーが半ロール切った!!!(つд⊂)」というメッセージを頂戴したので、そのことには触れず「わた菓子でお尻を拭きたいლ(╹◡╹ლ)☆.。.:*・」と返信したところ、そこで音信が途絶えた。もう一度メールがきたら、お札でお尻を拭くという画期的なアイディアを提供できたのに、それが叶わず悲しい。

 

もっと悲しいお知らせ

年末、読者様に向けて下記の告知をしてから既に3ヶ月が経過してしまった(´;ω;`)

 

f:id:kabutoga2:20200316185843j:plain

 

【2021年6月現在】

わいの命を吸い取る装置と化したpython(プログラミング)とは距離を置き、安くて質の良いお茶の研究、その内企業から訴えられそうな商品レビューで当ブログ絶賛活動中(^ω^)☆(といいつつも、馬鹿にしか書けない視点のpythonパイソン記事も創作中)。

f:id:kabutoga2:20200310185252j:plain

↑手元にあったお茶をテーブルに載せて撮った。この何倍もの茶を筆者は大量保有しているので、どうせ飲むなら全ての茶をレビューする事にした。

 

辛口な実体験記録になるけど、誰かのお役に立てれば筆者が飛び跳ねて喜びますヾ(*´∀`*)ノ……結婚さえできればこんなブログすぐに辞めてやるのに…(ヲイ

 

筆者が一番熱を込めてるお茶類のレビュー

kabutoga2.hatenablog.com

ここまで読んでくれてありがとうヾ(*´v`*)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ