高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

高齢ニート独女である自分を使い様々な実験をする。その記録。雑記が増えてきたら無理やりpythonネタをひねり出しバランスを取っている

【紅茶レビュー】ルピシア|陽陽七拍子をウェッジウッド ティーカップで楽む|ワイルドストロベリー&さんさんななびょうし【口コミ・評判一切無視】

f:id:kabutoga2:20191224061414j:plain


中国紅茶を手に入れる為、夕方から今まで4時間以上中華サイトをうろつき、執筆の時間がなくなったのでこの記事は後ほど説明と20枚以上の画像を付け足します。ごめんよ(;_;) という弁解が済んだところで

 

LUPICIAルピシア2020年お正月限定のお茶として発売された「陽陽七拍子」を実際いれてみて飲んだ感想いっくよーー

 

購入場所
ネットでも全国の店舗でも購入可能ですが、お正月の数量限定茶として発売された商品なので在庫がなくなり次第終了となります。

 

 追記(12/23)

既に同じお正月限定のお茶「福俵(ふくだわら)」が完売した。でも大丈夫!年末年始の贈りものとしてルピシアから推奨されてる抹茶黒豆玄米茶が俺たちにはある!!! (12/25 追記。 抹茶黒豆玄米茶 干支飾りラベル50g缶箱入が完売した。追記終り)

 

福俵(緑茶ベース)と抹茶黒豆玄米茶(玄米茶ベース)の二つに共通しているのは、どちらも紅茶ではないことと、黒豆が入ってるってことなんだけど抹茶が入っている分、味は抹茶黒豆玄米茶の方がずっと美味しい(抹茶は原価も高い)。

 

f:id:kabutoga2:20200102105044j:plain

 

朝日の差し込まないクソ寒い凍てつく我が家も、抹茶黒豆玄米茶の確かな豆の甘味がわいを救ってくれた。寒い冬の季節、サンサンナナビョウシよりよっぽどお勧めできる一品。と、正直に書いているけど紅茶と玄米茶だから単純に比較できないんだな~。というか、抹茶黒豆玄米茶が冬に飲むお茶として最強すぎるんだ。豆と玄米茶の自然な甘味っての?寒い状況で口にすると超絶うまい!!! あ、フォローしとくと夏は陽陽七拍子の方が良い。理由はこの後明かしている。そだ、後で手持ちの抹茶黒豆玄米茶の写真撮って追加しとくね。 (12/31 変な絵と共に追記☆)

 

f:id:kabutoga2:20191231141745j:plain

  


LUPICIA(ルピシア) ティーバッグ [8834] 抹茶黒豆玄米茶 特別パッケージ25個入

ルピシア店員もこれ大好きな人多いのよ~ん♪

追記終り☆彡 

===============

話は陽陽七拍子に戻って、、

読み方(表記について)

「陽陽七拍子」を「三三七拍子」と書き間違える人多いかもだけど、これ正式には「陽陽(さんさん)七拍子(ななびょうし)」ですからねん(^-^) 

 

f:id:kabutoga2:20191224091556j:plain

この商品絶対「三三七拍子」とみんな誤解してると思うわ…。ルピシアは何故こんな、字の本来の用法を無視して、当座の用の為に異なる語の表記に転用した漢字を充てたのだろう?? それも読み進めれば明らかになる!!(またか)

 

価格

ティーバッグ10個 限定デザイン缶入  税込1250円

50g 限定デザイン缶入  税込1320円

 

陽陽七拍子ってどんなお茶なの?

さんさんななびょうしは、インド・べトナムの茶葉を使用したフレーバーティーです。柑橘の香りがつけられた紅茶は、オレンジピールやピンクペッパーのトッピングが可愛く、見た目にも華やかなお茶になっています♪

f:id:kabutoga2:20191224100736j:plain

f:id:kabutoga2:20191221222551j:plain

 

味と香り
味わいは穏やかで、ストレートでお飲み頂くのにお勧めの紅茶です。今の時期ですと、ミルクティーなどもお勧めなんですけど、こちらはまずストレートで飲んでもらいたい一品です。柑橘系の清潔感のある香りがふわっと漂って、爽やかな飲み心地なので、お正月の紅茶として販売されていますが、クリスマスディナーなどの通常より脂っこい食事を召し上がる時に特に向いていると思いました。

 

==========================

【12/30 追記】

しばらく飲んでみてだんだんこいつの性質が分かってきた。陽陽七拍子は同じ油っこいでも天ぷらには全然向かない。陽陽七拍子と天ぷら料理は相性が激悪い。天ぷらと合わせた時だけ何故かお茶が香水臭く感じた(;_;)

 

【香りと味】

ルピシアではこのお茶の香りを柑橘系としているけど、みかん・レモン・グレープフルーツ・日向夏…その中なら日向夏の香りが一番近い(日向夏の匂いは宮崎の人じゃないとピンとこないかな?)

 

それか、夏みかんとグレープフツーツならグレープフルーツに近くて、今スーパーに出回っている中の柑橘類で、陽陽七拍子の香りに近いものだと、オーストラリア産のネーブルオレンジの匂いが一番近かった(協力・スーパーヤオコー)

f:id:kabutoga2:20191231110103j:plain

 

あと友人の発言も追加しとく。

 

みかんの白いとこ煮詰めた味がする!

f:id:kabutoga2:20191231124532j:plain

 

うん・・そうかもな。

かなり近い。遠くはないな・・

 

あぁ…大晦日に突入する。目を開けていられないほど眠い…ので今日はここで追記終り。続きはまた書く。また会おうな(^^)/

【追記終り】

 

 ==========================

 

とても爽やかなお味なので口の中がリセットされ非常に良いです。ミントとは異なる、スッキリとした飲み口でフライドチキンやピザのお供に太鼓判をおせます☆ 前回レビューした月に咲く(ツキニサク)と似た系統の紅茶ですね。

 

kabutoga2.hatenablog.com

 

一言で言うなら「スッキリ・爽やか・よい香り」と三拍子の紅茶です(^~^)

f:id:kabutoga2:20191231174437j:plain

f:id:kabutoga2:20191231174952j:plain

 

美味しい入れ方

カップ一杯分 150ml

茶葉の量 : 2.5~3g
湯の温度 : 熱湯
浸出時間:2.5~3分

 

ティーカップは予め温めてね!

冬は特にティーカップが冷えてるから、そこにいきなり紅茶を注いでしまうと急激に温度が下がってしまうよ(´Д⊂

f:id:kabutoga2:20191224104340j:plain

 

f:id:kabutoga2:20191224112933j:plain

 

f:id:kabutoga2:20191224122506j:plain

f:id:kabutoga2:20191224124241j:plain

 

ウェッジウッド最高傑作 ワイルド ストロベリー

ワイルド ストロベリーの図案は、自然をこよなく愛する英国人に好んで使われてきたもので、創設者ジョサイア・ウェッジウッドが最初に作ったパターンブック(18世紀後半)にもすでに見受けられるほどです。世界中で愛されている人気シリーズは、その愛らしさで人々を惹きつけてやみません。

 


Wedgwood (ウェッジウッド) ワイルド・ストロベリー ティーカップ&ソーサー ピオニー【並行輸入品】

 

水色(淹れた時のお茶の色)
茶系の赤です。紅茶によって茶色の中でも色々お色の違いはあるんですけど、どちらかというと赤系の茶の色でした。

f:id:kabutoga2:20191221223000j:plain

 

ダージリン、アッサム、セイロンならどれに近い?
ダージリンは違いますね。アッサム、、いやその中ならセイロンのような柔らかくてオーソドックスにどなたにも愛されるような味わいが一番近いと思います。

 

今この記事を書きながらダージリン、アッサム、陽陽七拍子、他社のフレーバードティーを順々に飲んでいますが、お味はやはりダージリンやアッサムとは似ていません。紅茶のお色は、ダージリンとアッサムならアッサムに近く、味はセイロンの方に近いと感じました。主張の強いキームンやアッサムの味とは全く違いますね。

 

ミルクティーにした時の味

わい的には、グレープフルーツの果汁に牛乳を投入した時のものに味が近いと感じた。陽陽七拍子はミルクティーにすると味が落ちてしまう。みかんやレモンに牛乳をかけるのが好き(≧∇≦*)って人にはウケるかもだが…。今現在、この記事を書くにあたって、さんななミルクティーを飲んでいるけど、ストレートの方が絶対良い(;_;)。同じフルーツでもルピシアのマスカットはミルクティーにしてもあんなに美味しいのに、、

f:id:kabutoga2:20191231180241j:plain

 

陽陽七拍子は毎年販売しているの?
していません。お正月限定の干支のお茶はその時限定なので、今年…この場合って2019年って言い方が正しいのか2020年と言うべきなのか、、まあ今回限りの商品ですよ~(^^)。なのでネズミの次の干支として発売されるお正月限定のお茶は陽陽七拍子じゃないものになります。

 

去年のお正月限定のお茶は何だったの?
去年が猪年だったので、一つが威風堂々(いふうどうどう)という猪のイラスト缶のノンフレーバードティーと、もうひとつがとんとん病死・・猪猪拍子(とんとんびょうし) という緑茶に柑橘フレーバーをのせたお茶でした。その二種類が去年の限定のお茶で、今年はそれに代わって、陽陽七拍子(さんさんななびょうし)と福俵(ふくだわら)がでています。

 

他にルピシアのお正月のお茶ある?

お年賀・帰省土産・ 年末年始の贈りものとしてルピシアが推奨してるお茶っていうと「加賀 金箔茶 」「白桃煎茶」「抹茶黒豆玄米茶」で、縁起の良いお茶の贈り物として推奨されているのが「ゆめ」「だるま」やレビューした「ひらき」っていう今年初めて発売されたこの時期限定のお茶がある。

 

kabutoga2.hatenablog.com

 

ひらきは梅と桃のフレーバーを乗せたフレーバードティーになっいて、ルピシアのお姉さんが「今後この時期の限定になる予定のお茶です♪(´∀`)」と教えてくれた。

 

毎年販売されるのなら、別に今すぐ買わなくても良いだろ?と思われそうだが、「この時期や予定」っていうのが曲者でハッキリとした事実(つまり在庫はどれくらいあるのか)が分からなかった(というか聞けなかった)から、とりあえず買っておいたんだ。多分そんなすぐには完売しないと思うけど。。(12/22 追記。 揚陽七拍子より先に福俵が完売してた(^^;) )

 

売り切れで購入できなくなる可能性のあるルピシア一番売れている緑茶白桃煎茶なんかわいは常に10個以上はストックしてるからね(白桃煎茶は歴代ルピシアベスト3に入る傑作だから、いずれ渾身の力を込めてレビューする)。最近まで白桃煎茶が品切れになったんだけど、白桃煎茶に限っては20個ほど自宅にストックがあったから何とか夏を乗り切れた。緑茶の一番人気だし、かなり美味しいから店頭に行った人は絶対試飲させてもらうといいよ!!(^~^)

 


LUPICIA(ルピシア) 白桃煎茶 50gパック(リーフ) 【8284】


三三七拍子のアレンジ法
一番アイスティーで飲むのが美味しい。あとは・・ソーダで割っても美味しかったよ。お正月の紅茶なんだけど、そういった夏のような楽しみ方が向いているお茶だった。暖房がきいてる室内や、お風呂上がりにぐびぐびやるのも◎ 上でも書いたけど、何といっても口の中が爽やかになるから脂っこい中華料理だとかアメリカンなカロリーのものと相性が良いよ!

 

どんなソーダで割ればいいの?
うーん、特にメーカーの指定はないんだけど、わいはペリエを使って割った。個人的には甘味がついていないペリエのようなものが合うのかな?と思う。家にある炭酸水でも美味しく飲めるかあとで試すからそしたらまたここに写真と一緒に載っけるね♫


プレゼントやギフトにも最適?
お正月限定のお茶として特別なゴールド缶になってるから、お渡しものとしても良い感じのパッケージデザインになってる。干支も入ってるしね(^v^)

 

f:id:kabutoga2:20191231161552j:plain

f:id:kabutoga2:20191231162849j:plain

ただフレーバーティーが苦手な人にはお勧めできない。爽やかだけど、しっかりとこの紅茶は香るから。

 

ピンクの丸い粒みたいのは何?

f:id:kabutoga2:20191222175002j:plain

(ピンクの粒じゃなくてピンクの小粒だった^^; あのCM懐かしいよね)

というノスタルジーはさておき、、

丸い小粒はピンクペッパーだよ~。胡椒(コショウ)だよ~~。ドラクエ3ではこれひと袋で船一隻貰えるんだなあ~。あれは黒コショウだけど。あ、ティーバッグに入ってる黄色い花びらはマリーゴールドね。筆者はマリーゴールド単体でお茶を淹れたらどうなるか実験したけど全く甘くなく、むしろ苦くて驚いた!!マリーゴールドはあくまでもアクセントとしてお茶に使うものなんだね~~。

 

陽陽七拍子の名前の意味

「陽陽(サンサン)」は、太陽が輝く姿を表す「燦燦」と、太陽の(陽)=「SUN(サン・英語で太陽という意味)」をルピシアが、年初めを明るく元気に皆様に過ごしてほしいという気持ちから掛けて付けらました。

 

陽陽七拍子・トッピングに隠された想い

トッピングがいくつか乗っかっているんですけど、その内の「ピンクペッパー」。これが初日の出のイメージをしていて、それから、マリーゴールドという黄色の花びらが入っているんですけど そちらは初日の出の御来光イメージされています。そんな想いがあってそのようなトッピングとなり、陽陽七拍子という名前同様、一年が明るく良い年になるようにルピシアからの願いがこめられた商品となっていました。

 

ミルクティーはどう?

ミルクティーもいけないことはないけど、匂いも柑橘類の爽やかな感じで甘~い香りとは全然違うからミルクティーでほっこり^^って感じにはならない。ミルクティーにも爽やかさを求めている人にはお勧めできるけど、柔らかい甘いゆるふわミルクティーが好きならこの時期ならクリスマス限定の紅茶にミルクを入れることをお勧めしとく(^^)特にミルクティーにするのであれば「ホワイトクリスマス」がかなり美味しい。これも手元にあるから後で写真をここに追記しとくね。美味しいだけじゃなくてパッケージも可愛いよ☆.。.:*・

 

【追記】

これです。これ♪


LUPICIA (ルピシア) 2019Xmas 5524 WHITE CHRISTMAS 50g限定デザイン缶入 リーフ

 

f:id:kabutoga2:20191222162627j:plain 

左上の小人が2019今年のホワイトクリスマスで右下の犬の方が2017年度のホワイトクリスマスだよ。2018のもストックがあるからお正月のお茶のレビューを終えたらアップするねん(^~^)ホワイトクリスマスはクリスマス商品の一番人気☆

 

↓こっちは小分けでクリスマスのお茶を集めた商品

…のはずなんだけど、ここにクリスマスとは全く無関係な白桃煎茶をぶち込んでくるあたりルピシアは本当によく分かってる。


LUPICIA (ルピシア) ティーバッグセット 6種入 (キャロル・ホワイトクリスマス・ジングルベル・テオレ・カシュカシュ・白桃煎茶) レッド ティーバッグ

 

f:id:kabutoga2:20191222163517j:plain

 

紙袋も可愛い。

ルピシアは本当に乙女心をよく分かっている^^

 

【さんなな画像保管庫】

f:id:kabutoga2:20191231170304j:plain

 

 

 

f:id:kabutoga2:20191221233047j:plain

取り急ぎの記事をここまで読んでくれてありがとう。

今週以内に全面的に画像や説明を追加して改訂するね(っ^ω^c)

 

==================

2019 12/23 追記

カテゴリーをクリックしたら、ふと目についた「サントリーやさしいむぎ茶」のレビューを先にし始めてしまい今非常に後悔している…。内容を振り返ると、あれこそがまごうことなき「口コミ・評判 一切無視レビューシリーズ」の幕開けだった・・

 

kabutoga2.hatenablog.com

【12/28 追記】 明日、ていうか日付的には今日か。「ようようななひょうし」と書いて「さんさんななびょうし」と読むこの意味不明な漢字の理由を書くね。後で後で。って「ひらき」のレビューと並行してたらすっかり忘れてた。としだね!^^ 明日には書くから許してちょんまげね(年齢がばれる)

【12/29 午前つまり真夜中の0時55分】

今帰宅したで。待たせてごめんよ。部屋が極寒の地だから、暖房入れてお茶入れて気合いれて、それからかくね!また会おう(^~^)v 抹茶黒豆玄米茶~♪

 

プライバシーポリシー お問い合わせ